マイケルPのブログ

ミリマスの森に住んでいます

Puzzle Game RTA Festival 2に参加しての感想とか諸々

どうも、マイケルPです。(PはプロデューサーのPなので読まないよ~)

9/4(土)、9/5(日)に行われたパズルゲーム限定のRTAイベント「Puzzle Game RTA Festival 2」(PGRF2)にI.Q FINALの走者として参加しました。その感想とか諸々を書いていきたいと思います。

訂正とお詫び

まず初めに、ルール説明の時に間違って発言した箇所があるので、訂正いたします。

黒いキューブを消す時の説明において、「黒いキューブ以外のキューブを消していくと~」と発言しましたが、「黒いキューブを消すと~」が正しいです。

間違った発言をして申し訳ありませんでした。

 

実際に黒いキューブを消しての実演はしたので、黒いキューブを消すと1列崩れることは分かっていただけたとは思います。

きっかけ

まず、Puzzle Game RTA Festival 2に出ようと思ったきっかけについて書きます。

去年同じ趣旨のRTAイベント「Puzzle Game RTA Festival」があって、それに出てみたい気持ちはありましたが、配信環境がまともでなかったり(すごく重いノートPCしか持っていなかった)、応募する勇気がなかったりと色々な理由があって、応募しませんでした。去年の10月~11月あたり(だったかな?)に、ノートPCを買い換えて配信環境は整ったわけですが、年末に大きな出来事がありました。RTA in Japan 2020でI.Q FINALが披露されました。(その時走られていたのが、今回解説を務めていただいた、たんしおさんです。)先を越されたなと思いつつ、これがけっこう大きな契機になりました。やっぱり自分も走者としてRTAイベントに出てみたいなと思うようになりました。

そして、今年の6月ごろ、今年も「Puzzle Game RTA Festival」が開催されないのかなと思って調べたら、開催されることを知り、出たいなと思い立ち、応募しました。これを知ったのが、6月の終わり頃であり、ミリP的には忙しい時期だったため、応募用の動画を録画したり、応募用の文章を考えたり、色々大変でした。

その後、見事当選を果たして、初めてのRTAイベント参加が決まりました。

感想

今回のイベントでは、初参加ながら、なんとイベントの一番最後のゲームとなりました。スケジュールを見た時は驚きました。

そしてイベント当日を迎えます。実はルール説明などの話す内容についてきちんと固まったのが本番の数時間前で(大まかな台本は用意していたけど、細部まで詰められていなかった)、あまりしゃべりの練習が出来ませんでした。本番では聞き苦しいところもあったと思いますので、今後はしっかり練習するようにする!

本番が始まる前、RTAの練習をしたり、しゃべることの確認をしたり、色々準備していましたが、その時は緊張というよりかは、何とかちゃんとやり遂げたいと思う気持ちが強かった気がします。

本番直前、運営の方々の案内があって、準備が進められていったのですが、何もかもが初めての経験で、どこか浮ついた気持ちでいました。

そして、本番を迎えます。本番中は、言葉にするのが難しいですが、ふわふわした感覚の中で、ゲームのルール説明などをして、I.Q FINALのRTAをやっていきました。

RTAの最初のうちは、緊張はしていたと思いますが、どちらかというとわけの分からない感覚の中で進んでいった感じがします。途中から、はっきりと緊張を意識するようになっていきました。その中でも、何とかゲームオーバーにならずに完走出来たのは本当に良かったです。

完走後も、浮ついた感覚が残っていて、ちぐはぐな感じでしゃべっていました。もっと言いたいことがあったはずなのに、それを言うことを忘れていました。ただ、解説の方(たんしおさん)がちゃんと色々しゃべってくださっていたので、本当にありがたかったです。

本番が終わった後、「RTAイベントに走者として参加したんだな」と思ってしまうような、不思議な感覚がありました。Twitchの方を確認して、こんな風に自分の走りが配信されていたんだなと実感しました。

 

I.Q FINALのRTAは約2年前に始めたのですが、コンシューマーゲームとしては一番最初に始めたRTAであり、なかなか情報がない中で試行錯誤しながらやっていったので、けっこう思い入れがあります。今回、RTAイベントの場で私の走りを見せることができたので、本当によかったです。1st STAGE、FINAL STAGEで誤って踏みつぶされてしまった所があったのが悔しいところではありますが、他には大きなミスがなくクリアできたので、よかったです。

さいごに

見てくださった皆さん、解説のたんしおさん、PGRF2運営の皆さん、本当にありがとうございました。

この度はRTAイベントで走者として参加し、貴重な経験が出来ました。またどこかで会うことがあれば、その時はよろしくお願いします。

また、私の走りを見ていただいて、I.Q FINALに興味を持たれた方は、ぜひプレイしてみてください。非常にやりごたえのあるゲームで、普通に問題を解くのも面白いですし、RTAも通常プレイと違った面白さがありますので、遊んでいただければうれしい限りです。

宣伝

その1

たんしおさんが開設されたI.Q FINALのDiscordサーバーがありますので、興味があれば覗いてみてください。URLは以下になります。
https://discord.gg/NFSraVKbdU

その2

I.Q FINALのRTAをやってみたい方へ
以下の記事で、I.Q FINALのRTAを走る際の基本的な知識や考え方を書いていますので、参考にしてください。
分からない点があれば、気軽に聞いてください。
https://sincostan8588.hatenablog.com/entry/2021/01/10/183555

その3

I.Q FINALのRTA動画を載せます。よければ見てください。

I.Q FINAL Ultra Hard RTA/Speedrun 16:30(WR)
※2021/09/10時点での世界記録

I.Q FINAL Normal RTA/Speedrun 17:24
※speedrun.comにないカテゴリのRTA

I.Q FINAL I.Q TEKTONICS RTA/Speedrun 7:35
※speedrun.comにないカテゴリのRTA